MT4 EA開発をしようと思ったキッカケと勉強法

2年前にMQL4言語を独学で学んだのですが、そもそもMT4 EA開発をしようと思ったキッカケは、
FX裁量トレードをしていて、真夜中の暴落で損したことが何度もあったからです。。。

当時はスキャルピングやスイングトレードをしていたのですが、朝起きて真っ青になることが
何度もありました。これをなんとか制御できないかと調べているところでMT4に出会ったのです。


独学の方法ですが、書籍は一切購入していませんし、立ち読みすらしていません。
ひたすらネットで関連サイトをチェックしながら、MQL4言語について学んでいきました。

もともとプログラミングは、大学入試センター試験(数学ⅠA・ⅡB)用に、BASICを勉強していたり
大学生のときに、いくつかプログラミング言語(C, Lisp, Prolog, アセンブラ, Perl, PHPなど)を
勉強する機会もあったりしたので、抵抗はありません。今でもPHPは仕事で日常的に使っています。

しかし。。。作ってはエラーを出して、作ってはエラーを出して。。。
当時はネットで検索してもMQL4言語に関して情報が極端に少なくて、非常に苦労しました。


fx-on.comに出品しているマーチンゲールEAのロジックは、基本的なオーダー関数やポジション管理などを
理解したらサクサク作れるようになると思います。動作が単純でインジケータを使わないEAなので楽です。

なぜ破綻しているのか?など、詳細なロジックについては、また次の機会に説明したいと思います。

MT4 EA開発・運用ブログ:カテゴリー

MT4 EA開発・運用ブログ:人気記事ランキング(直近1ヶ月)

MT4 EA開発・運用ブログ:最新記事一覧

もっと見る...