シストレ24で自作EAが収益率ランキングTOP100に入りました!

シストレ24ってご存知ですか?
最近、日本経済新聞でも取り上げられるようになりましたね。



シストレ24は、選択型システムトレードといわれていて
ストラテジーをクリックして選ぶだけで後は勝手にFX自動売買をしてくれるサービスです。

インヴァスト証券 シストレ24 口座開設

シストレ24は、ミラートレーダー(シストレ24が利用しているシステム)付属の初期ストラテジーに加え
インヴァスト証券が集めた、独自のストラテジーが2,000以上もあります。

この独自のストラテジーの中に、私のEA(ストラテジー)が紛れ込んでいます。^^
シストレ24に配信する方法は「証券会社接続EAを開発します!」をご覧ください。


シストレ24は、世界中の優れた開発者の作成したストラテジーが3,000以上ありますので
ランキング上位に入るのは、至難の業です。^^

シストレ24稼働以来のストラテジーランキングを見てみますと、開発者は全て海外の方ですね。

ストラテジーランキング


私のEA(ストラテジー)は、最近採用されたようで、RainbowShadowの名前で登録されています。
これは、RainbowWaveをベースにしたEAです。

シストレ24にログインして稼働状況を見てみますと、5通貨中3通貨がプラスになっていました。
トレンドが発生しているときは、全通貨プラスになっていたのですが、最近は調子悪いですね。。。

RainbowShadow

これぐらいの成績でもランキングに入っているのかな?と思い
期間を1ヶ月にして、収益率ランキングを見てみました・・・


96位! EURUSD
EURUSD


130位! AUDJPY
AUDJPY


170位! CHFJPY
CHFJPY


なかなか厳しいですね。1週間ぐらい前に見たときには30位ぐらいに入っていたのですが。^^


収益率ランキングの上位を目指すには、収益率の算出方法を理解しておく必要がありますね。
計算式は下記で、おそらく端数は切り捨てです。

 収益率(%) = 実現損益(円) / 推奨証拠金(円) × 100


ここで、推奨証拠金(円)の算出方法が少しややこしいです。
インヴァスト証券のサイトを見ますと、下記のいずれか大きい方を採用しているようです。

 ①(10kあたりの必要証拠金額 × 最大ポジション)+(最大ドローダウン × 2)
 ② 10kあたりの必要証拠金額 × 最大ポジション × 2

 ※推奨証拠金が5万円以下の場合は、5万円として表示
 ※必要証拠金は時価評価額の4%の金額(円換算額) 米ドル円なら40,000円


つまり、一度でも大きなドローダウンが発生すると推奨証拠金が大きくなり
結果、収益率が下がるのでランキング上位に表示されないような仕組みになっています。

派手なパフォーマンスでなくても、ドローダウンは小さくコツコツ右肩上がりになるような
EA(ストラテジー)であれば、上位にランキングされるということですね。

採用基準を満たした上でコツコツ右肩上がり・・・なかなか難しそうです。


RainbowShadowは、トレンドが発生すれば利益を積み重ねるストラテジーです。
ご興味のある方は、まずシストレ24のウォッチリストに追加してウォッチしてみてください。^^

MT4 EA開発・運用ブログ:関連記事ピックアップ

EAつくーる
自動売買システム作成ソフト「EAつくーる
MT4 EA開発ブログの人気記事「RSI」「ボリンジャーバンド
を使用したEAが、数値入力とクリックで簡単に作成できます。
mq4プログラムが出力されるため、MQL4言語を効率よく
習得したいEA開発初心者にもオススメのEA開発ツールです。
お試しで利用したい方は「EAつくーる【1ヶ月版】」をどうぞ。

MT4 EA開発・運用ブログ:カテゴリー

MT4 EA開発・運用ブログ:人気記事ランキング(直近1ヶ月)

MT4 EA開発・運用ブログ:最新記事一覧

もっと見る...