スポンサーサイト


日経225(CFD)がロスカット!それでも利益が増えた手法とは?

日銀の追加金融緩和見送りに市場が失望し
円を買い戻す動きが一気に広がり、日経平均株価も大暴落!

4/28(木)日経平均株価の大引けは、16,666.05円でしたが
日経225先物は、29日, 30日も下がり続け、15,800円台に突入しました。

日経225

日銀発表の当日は、日経225(CFD)の買いポジションを持っていたのですが
お昼ごろには、保有ポジションがいくつもロスカットされてしまいました。

ロスカット

実は、このロスカットは意図的に仕掛けたものなのです。

ゴールデンウィーク中は、海外の投資家が売りを仕掛けてくる可能性があるため
リスク管理で両建てをしていて、売りポジションを多めに保有している状態でした。

日銀発表後のネガティブサプライズによる暴落途中で、買いポジションがロスカットされ
買いポジションが次々減り、売りポジションが多い状態で相場が下がり続けました。

さらに、暴落に備えた逆指値の売り注文が次々約定し、利益が増えていきました。^^

利益


もちろん、往って来い相場の場合は、損をする可能性もありますが
経験上、ゴールデンウィーク中は、仕掛けられると一方向に動くだろうと考えていました。

そして、週末30日に全決済して、ノーポジションでフィニッシュ!

建玉



日銀発表の前夜、仕事帰りに立ち寄った書店で
ファンドマネージャーが書いた「最強の教養 不確実性超入門」という本が気になり、購入しました。


その本には素晴らしい言葉が書いてありました。

投資における成功は、相場の行方を正確に予想することよりも
予想外のデキゴトにいかに対処するかにかかっている。

数々のパニック相場で、退場まで考えた経験のある人なら
この言葉の意味が痛いほどわかると思います。


明日、5/2(月)の日経平均株価は、大幅に下げた状態からのスタートになりそうです。

麻生太郎財務相は為替介入を示唆しましたが、口先介入になるかどうかは不確実です。
予想外のデキゴトにいかに対処するかにかかっていますね。

日経225(CFD)の両建て手法は、まだ検証中です。
パニック相場で一発退場することなく、大勝ちしないけど、負けない減らさない手法を目指しています。

MT4 EA開発・運用ブログ:関連記事ピックアップ

EAつくーる
自動売買システム作成ソフト「EAつくーる
MT4 EA開発ブログの人気記事「RSI」「ボリンジャーバンド
を使用したEAが、数値入力とクリックで簡単に作成できます。
mq4プログラムが出力されるため、MQL4言語を効率よく
習得したいEA開発初心者にもオススメのEA開発ツールです。
お試しで利用したい方は「EAつくーる【1ヶ月版】」をどうぞ。

MT4 EA開発・運用ブログ:関連記事ピックアップ

EAつくーる
自動売買システム作成ソフト「EAつくーる
MT4 EA開発ブログの人気記事「RSI」「ボリンジャーバンド
を使用したEAが、数値入力とクリックで簡単に作成できます。
mq4プログラムが出力されるため、MQL4言語を効率よく
習得したいEA開発初心者にもオススメのEA開発ツールです。
お試しで利用したい方は「EAつくーる【1ヶ月版】」をどうぞ。

MT4 EA開発・運用ブログ:カテゴリー

MT4 EA開発・運用ブログ:人気記事ランキング(直近1ヶ月)

MT4 EA開発・運用ブログ:最新記事一覧

もっと見る...
